自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

お買い物 絵カード作戦!

5歳の自閉症と知的障害のある息子との日々を綴っております。


今日は、療育園からの帰りにスーパーでお買い物をしてきました。

一見普通の出来事なのですが、うちの息子はスーパーのレジが苦手です😣

かごの中にお菓子が有ろうが無かろうが、店員がレジでかごを触った瞬間パニックにおちいり、大暴れです😭


ほんとスーパーのレジに並ぶたびにドキドキするのです。
なんでレジに並ぶだけでこんなに緊張しないと
あかんねんとよく思います(*_*)


なので、色々対策を考えているのですが、絵カードや数字での指示が通りやすい子なので、レジでの流れを順番に書いて見せて、コレからどのような流れがあるのかをあらかじめ頭に入れておいてもらって、ひっくり返らなくてもちゃんと商品は自分の手元に戻ってくるよ!とわかるように絵カードを作成しました😄



今日はその絵カード作戦を試みたら、なんとなくスムーズに…★

自分で①ならびます②かごをおきます③ピッします④おかねをはらいます⑤もらいます
と口に出して落ち着かせようとしてました。

さらに、やっぱりこのレジの状況は苦手みたいで、耳を防いで私の後ろに隠れて、レジでの状況をシャットアウトしてました!
自分なりに乗り越えようとしているんだなあと思いました。


ということで、今日の買い物はひっくり返らずに終える事ができ、とてもうれしくて、たくさん誉めました❗
少しずつでも成長しているんだと実感☺️


そして、少し前までは一瞬でいなくなって、レジどころか商品選ぶのすら出来なかったことを思うと、ゆっくり商品見てレジまでいけるようになったのも成長なんだなーと思ったりもしました⤴️

これこそスモールステップ★


少しずつ慣れてもらって、何もなくてもサラッとレジを終えられるようになりたいなぁと思います‼️


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村