自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

バス停まで歩こう

5歳の自閉症、知的障害の息子との日々ですウインク



普段は療育園にバスで通っています。

バス停までは徒歩10分くらいで、最初は歩いて行っていたのですが、ある日、歩いて帰っている途中、あることがきっかけで(まぁ粘土関係ですけど)、パニックを起こしまして、もう家に連れて帰るの無理だというくらい大暴れで大変で、私心が折れたので、それからは自転車で通っていました。

そしたら、歩いて行くのを嫌がるようになってしまいまして…

自転車、、晴れてる日はいいけど、雨の日はレインカバーしてるので子供は濡れないけど私はびしょ濡れだし、すべって危ないしガーン

この前雨の日に歩いて行こうとして、傘はあんまりさしてくれないのでカッパ着せて歩いて行こうとしても断固拒否で、無理やり歩かせたら道中ずーーーっと泣いてて、ほんと雨の日は憂鬱でした。

私が自転車でいってしまったがために…ショボーン

なので、やっぱり普段から徒歩で行く練習をして、歩いていくのが当たり前みたいにさせてやろうと思い、今日から歩いて行くことにしました!

普段、スケジュールは絵カードを作成して提示しているので、【バス停まで行きますカード】の絵を、歩いている絵にして、「これ、バス停まで歩いてるなぁ。ちゃんと歩いてて、かしこいなぁ」など、昨日しつこいくらい説明して、今日ちゃんと歩いて行くことができました。
とりあえずよかったキラキラ

明日からも歩いてもらえるようがんばろうグー