自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

自閉症とお葬式

5歳の自閉症と知的障害のある息子との日々です。


先日、旦那側の親戚が亡くなられました。

そうすると、お葬式にいかなくてはいけません。
うちの親戚ならまだしも、旦那側の親戚もいらっしゃるだろうから、迷惑はかけられないし、でもジッとしたり大人しくしたりできなさそうだし、どうしよう とすごく悩みました。(もちろん行くのは当たり前だと思ってましたし、そのつもりでした)


結果、旦那の親から、じっとしていないだろうし、大変だから来なくていいよ、と言ってもらえたので、お葬式などには参列しないことになりました。


この前お見舞いに行ったりもしたので最後のお見送りをしたかったなぁという気持ちはもちろんありました。

でも、迷惑かけそうだし、気も使うし、子供いるからちゃんと拝むことすらできなさそうだし、行かなくてよくなったのに対しては、ホッとしたのが正直なところです。


でも、それと同時に、うちの子は迷惑な子なんだというレッテルを貼られたような感じもしてしまって、少し悲しい気持ちにもなりました😢
実際、迷惑かけてますが…
(もちろん義両親は、本当に大変やろうからということで言ってくれたのだとは思いますが…)


ちなみに今年、私の祖父も亡くなりましたが、その時はうちのよく会う親戚しかいないのもあって、子供も一緒にお通夜には行きました。(旦那はタイミング悪くインフルエンザで欠席)

そこそこジッとはしていましたが、やっぱりいつ動き出すか、奇声発するか、癇癪起こすかドキドキしながら参列したので、全然おじいちゃんを偲ぶどころではなかったです。
しかも、お焼香する時に一緒に台のところに行って私がお焼香したりしていたら、息子が台に手をついてしまって、コロコロ~と台を前に移動させてしまい、むちゃくちゃ焦りました(゜ロ゜)

なので、葬儀の方はすっかり元気になってたインフルエンザ治りかけの旦那に託して私一人で参列し、しっかりお見送りできました。


自閉症などがある子を持つ親御さんなら一度は考えることがあるであろう冠婚葬祭問題、、

これからちょこちょこあるとは思いますが、うちの息子どうなっていくのでしょう~(*_*)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村