自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

お買い物

5歳の自閉症と知的障害の息子との今日の出来事ですニコニコ

今日は久々に子供とスーパーへお買い物に行きました。

うちの息子、2.3歳の頃から、スーパーのレジで会計のため買い物かごを店員さんが触った瞬間プチパニックに陥り、ひっくり返ったりしていましたびっくり(お菓子はなく、野菜や肉、牛乳だけという状況でもですよポーン)
お菓子にテープを張ってくれる少しの間ですら待てないという…そして、その度に私はメンタルやられていましたショボーン

なので、療育園行きはじめてからはお買い物はできるだけ一緒に行かないようにして、でも、慣れることもしないといけないので、たまに一緒に少な目のお買い物しているという状況です。(←これでも少しパニクったり、大丈夫だったり…)


最近はなんとなく物分かりもよくなってきてるし、スーパーのレジ大丈夫なんじゃないかと思い、結構たくさんお買い物をしてみたのですが、、 派手にひっくり返りました(>_<)暴れすぎで靴脱げて、後の方が拾ってくれました。。ありがとうございます。。

ほんと、辛い。。チーン

もう5歳で見た目小学生にみえるくらいでかい子がレジでひっくり返って泣くとはえーん
これは、地味に一番悩んでるかも滝汗

他の事での癇癪は落ちついては来てひっくり返るってこともほとんどないのに、ほんとレジだけ…ゲッソリ

なんで、普通はサラーっと流れていく作業にこんなにも頭を抱えないとあかんねんっムキー

もうほんとどうしたらいいのーチーン
先生に相談してみても、そういうの初めて聞いたとかいって、特にアドバイスもないし。。

とりあえず、レジのお会計の見通しをつけるため、順番に絵を書いてみました!
絵がとっても苦手だけど、頑張りました!!
ここにのせようかとも思いましたが、下手すぎるのでやめときます。

普段の生活も絵カード(私の下手な絵)で、最近はスムーズにこなしてくれているので、この問題も絵カードで、克服してもらえるよう願うのみですえーん


ちなみに、セルフレジだと大丈夫なので、子供連れでがっつり買いたい時や心に余裕がない時はセルフのあるちょっと遠いイオンまで行ってます。
が、最近一番近所のスーパーにセルフレジが導入されたようでテンション上がってます上矢印上矢印

明るくテンション上げつつやっていかないとこっちの身が持たないですねおーっ!

長くてすみません。お読みいただきありがとうございましたウインク