自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

ST

5歳の自閉症と知的障害のある息子との日々です☺️

 

 

先日は療育園に行く前にSTへ行きました。STでは、部屋は固定ではなく、その日その日で違っています。

 

今回ははじめてのお部屋でした。

入った瞬間、おもちゃを探し始めました。

いつも色々課題に取り組んだ後遊ぶのですが、(主に粘土とおままごと)一応おもちゃがあるかどうかを先に確認して安心して課題に取り組んでいます。

しかし、今日の部屋はおもちゃが置いてあるスペースがなく、息子プチパニック!!

でも、このお勉強したら遊ぼうねーと説明をしたら、ちゃんと気持ちを切り替えて、課題に取り組んでくれました。

 

ちなみに、最近の課題は、

・点と点をくれよんで線を引いて結ぶ

    (くれよん使う前はくれよんを箱に書いてある色順に並べかえます😅ので、取り組むまで時間がかかります)

・絵カードを見て先生が与えたヒントでどの絵カードの事がか当てる

・絵カードを見て何をしているところか言う

などをいつもやっています。

できたりできなかったりという感じです。

 

 

少し前まではおもちゃがない時点でひっくり返り、課題はほとんどせず、遊ぶのは遊び、帰るときも帰りたくなくてひっくり返るという感じで、ひっくり返りまくりでしたが、最近はひっくり返ることはなくなったので息子の扱いも私の心も楽になってきました😄