自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

散髪


5歳の自閉症、知的障害のある息子との日々です☺️


f:id:emi10312000:20171127134704j:image

 

 

息子は散髪がものすごーーく苦手です。

ちょっと切るだけでも大騒ぎ大暴れでほんと大変です。これは感覚過敏なのかな、自閉症だとそういう子多そうですね。

なので、切るときはできるだけ短く切って、散髪の間隔を開けるようにはしています。

が、最近はまた伸びてきて、後ろとかボサボサになってきたので、先日意を決して散髪しました!

前はバリカンでウィーンとやってたのですが、じっとしてないから切りすぎたりすることもあって、さすが電動、切りすぎるとほんとにザックリいってしまうので(私が下手なだけかも…)、今回はすきばさみで、失敗しても目立たないようにしました👍

 

今回ももれなく大泣きでしたが、私もだんだん男の子の散髪に慣れてきたのか、ささーっと短時間で切ることができて、息子も前よりは耐えようと頑張っている感じが伝わってきました⤴️

えらかった❤️

これで、さっぱり😁

前髪パッつんやけど(笑)

 

その後、よく見たら切れてないところとか目立ってきて、ちゃんと揃えたい衝動にかられ、リビングで手直しをすることに…

そのときは、「ちょっとチョッキンするだけやからねー、おっけー??」

と聞いたら「おっけー」と許可してくれ、すごい頑張って泣くことなく暴れることなくさくっと切らせてくれました✨

すごーい誉めて、本人も嬉しそう😄

 

だんだん色んなことを受け入れられるようになってきているのかな🎵

 

これから先、たくさん感覚過敏を乗り越えていかないとなので、徐々に成長していってくれたらいいなぁと思います😘