自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

インフルエンザ予防接種

5歳の自閉症、知的障害の息子との日々ですウインク




今日は朝バス停まで自転車で行きたかったらしく、道中泣きまくりで困りましたショボーン
でもまぁ、なんだかんだ、だましだましで歩いて行けましたニコニコ


療育園から帰ってきてから、インフルエンザの予防接種二回目に行って来ました。
去年までは、病院と注射が結びついてなかったのか、病院に連れて行くのもそこまで大変じゃなかったし、注射も一瞬泣くだけだったのですが、今年からは、しっかり注射のことは理解できたようで、病院の方に向かっているだけで、パニックになってましたガーン


今日は前回の一回目よりもより嫌がって、行くのも大変だったし、注射も大暴れで、二人で押さえて、打ってもらいました滝汗
大変やった…ゲロー
でもこれで、今年の注射は終了ルンルン
一安心照れ


ちなみに去年は注射打ったのにインフルエンザなりましたびっくり
でもすごく元気やったので、やっぱり予防接種しといたほうが軽く済むんだな、と思いました照れ

しかし、私もほぼ同時になって、しんどかったチーン

息子は注射してたからすごく元気やったけど療育園は出席停止でずっと家にいて、ゆっくり休めずでヤバかったので、今年はほんと、気を付けようグー