自閉症息子との日々

2012年生まれ、知的障害と自閉症の息子との日々の暮らしを中心に綴っていきたいと思います。

電車

5歳、自閉症と知的障害の息子との日々を綴っております☺️

 

いつもお出かけするときは、車か自転車が多いのですが、たまには公共交通機関も使った方がいいだろうなぁと思っているので、たまーに電車に乗って出掛けたりもしています。

今日も、電車に乗って動物園に行こうとしました。

 

まず、電車がなかなかこず、違う行き先の電車が先に来たり行ったりすることにプチパニックになってました😞

なんとか、電車を待って、乗り、乗り換えるまでは平和でした😄

そして、途中電車を乗り換えた時に座席が空いてなくて、その瞬間癇癪に…

ほんと、電車の中での激泣きは焦ります😞

そして、もう心が折れたので動物園はあきらめ、電車を降り、ちょうどスーパーがあったのでスーパーへ寄って、帰ることにしました😢

帰りの電車も座席空いてないかもしれないと思い、事前に順番を説明しておくことにしました。

(息子は数字が好きすぎて、数字でやることの順番を説明してあげると割りとその通りに動いてくれます)

①待ちます

②電車がここに到着します

③乗ります

④立っときます

⑤駅に着いたら降ります

などと、空いてないことを前提に、説明しましたが、幸い空いてたので座って、そこからはご機嫌で帰ってくることができました😁

 

やっぱり、電車が来るか来ないかわからなくて不安になってプチパニックになってしまうので、ちゃんと来るよーということを説明することは大切やなと感じました⤴️

 

しかし、結局スーパーしかいってないけど、疲れすぎた😵

もうしばらくは、電車には乗らないでしょう…😨